スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ450px以内のバナーが使えます スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます

2013年06月04日 (15:31)

土岐津小5年生がネットで「歯みがき大会」に

インターネットを使った、
「第70回学童歯みがき大会」に、
土岐市立土岐津小学校が参加し、
5年生66人が取り組んだ。

同大会は、「歯と口の健康週間」
(6月4日~10日)に合わせて、
日本学校歯科医会などが主催。
大会には、国内だけではなく、
韓国やタイ、ベトナムなどの学校も含め、
902校、約54,300人の児童が参加した。
土岐市内からは、土岐津小学校のほか、
肥田小学校・泉西小学校・妻木小学校も参加した。


土岐津小学校は、同大会に、
平成22(2010)年度から参加しており、
本年度で4回目。
また、児童の歯の健康管理にも力を入れており、
平成22年、23年、24年には、
「岐阜県学校歯科保健優良校」に選ばれている。
食後の歯みがきはもとより、週1回、
全校児童に対して、「フッ化物洗口(せんこう)」も、
実施している。

教室では、児童らが学ぶ様子を、
学校歯科医師の阿部馨三さん(45歳)らが見守った。
指導映像は、東京都千代田区の「歯科医師会館」から配信。
児童らは、インターネットにつながれた、
教室のテレビ画面を見ながら、学習した。
途中、歯のクイズが行われ、児童が答えた結果を、
教師がスマホを使って、本部へ送信する場面もあった。
歯と歯茎の境目を、きちんと磨くことや、
1カ所を、20回以上磨くことなどを、学習した。
カテゴリ : 土岐市記事のURL
プロフィール

株式会社東濃ニュース

Author:株式会社東濃ニュース
岐阜県の東濃地方にある土岐市と瑞浪市のニュースを配信。
ホームページは、こちらです!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。