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2020年07月02日 (20:23)

みずなみ焼の販路開拓を【国内外9の見本市に出展】

一般社団法人瑞浪コーポレーション
(金津誉代表理事)と、
瑞浪市産業振興販路開拓委員会
(鷲尾賢一郎委員長)は、
瑞浪商工会議所(瑞浪市寺河戸町)で、
平成31/令和元(2019)年度の
「みずなみ焼販路開拓見本市
出展事業成果報告会」を開いた。
瑞浪市内の窯業関係者をはじめ、
水野光二市長や成瀬徳夫市議会議長、
市議、市職員ら、約40人が出席した。
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瑞浪市内の陶磁器関連企業は、
ほかの陶産地との差別化を図るべく、
国内外の見本市へ、積極的に出展。
「みずなみ焼」ブランドの確立に向けて、
継続的に取り組んでいる。
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13TN1_8536.jpg14TN1_8476.jpg15TN1_8549.jpg
瑞浪コーポレーションは、
世界最大級の国際消費財見本市
「アンビエンテ2020」
(ドイツ・フランクフルト)に出展。
アンビエンテには、
平成14(2002)年から出展しており、19回目。
「アンビエンテ2020」には、
山和陶業株式会社・有限会社ポタリーハウス・
市原製陶株式会社の3社が出展し、
海外のバイヤーに売り込んだ(前年度は4社が出展)。
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19TN1_8575.jpg20TN1_8583.jpg21TN1_8590.jpg
成果報告会では、出展した企業の代表者が登壇。
「新型コロナウイルス感染症により、
中国の企業が出展を控えるなど、空きブースが多かった。
また、中国の広州交易会が中止になったため、その分、
ドイツでの見本市『アンビエンテ』に、
チャンスと期待を寄せた。
4月・5月は様子見だったが、6月からは、
さまざまな国から、大なり小なり、注文が入った。
来年のアンビエンテに向けた新商品の開発を、
前向きに取り組みたい」とか、
「今回のアンビエンテは、人がいないまま、
閉幕した感じだった。
やはり、新型コロナウイルス感染症が、
中国とアメリカに及ぼした影響は、大きかった。
得意とする白色の洋食器だけではなく、
窯変釉や鋳込み成形の商品も持ち込んだ。
新商品については、商談成立までには至らなかったが、
新たな販路を開拓するため、これからも、
新しい形や新しい成形方法を追求していきたい」、
「陶磁器の国内市場については、今後、
伸びを期待するのは難しく、現状維持が精いっぱい。
新型コロナウイルス感染症は世界経済に影響を与えたが、
幣社としては、海外からの受注が途切れることはなかった。
なぜなら、中国と欧米の両方に売り込んでいたからで、
感染拡大の時期が、ずれていたことが幸いした。
ターゲットを、どちらか一方に絞っていたら、
厳しかった」などと語った。
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25TN1_8622.jpg26TN1_8625.jpg27TN1_8633.jpg
一方、瑞浪市産業振興販路開拓委員会は、
ギフトショーなど、国内8の見本市に出展。
「インテリアライフスタイルTOKYO」や、
「やきものワールド」などに出展した企業の代表者が、
実績や手ごたえ、今後の課題を報告した。
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なお、みずなみ焼の海外出展事業については、
今回の「アンビエンテ2020」を最後に、
瑞浪市の補助対象事業から外された。
アンビエンテ2020への出展については、
出展者負担金が221万2493円、
瑞浪市補助金が306万7119円で、
合計527万9612円だった。
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