スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ450px以内のバナーが使えます スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます

2017年08月12日 (18:57)

中京学院大学がサマーサロンを初開催【高齢者の生きがいを】

中京学院大学は、
瑞浪キャンパス(瑞浪市土岐町)の
6号館・学生ホールに、地元の高齢者を招いて、
「SUMMERサロン」(サマーサロン)を開いた。
01DSC_9327.jpg02DSC_9333.jpg03DSC_9504.jpg
04DSC_9341_20170812194228920.jpg05DSC_9343.jpg06DSC_9355.jpg
中京学院大学や、
中京学院大学附属中京高等学校
(中京学院大中京高校)などを運営する、
学校法人「安達学園」(安達弘城学園長)は、
域学連携推進室」を開設。
高校生と大学生が、チームをつくり、
まちの課題を見付けたり、
課題解消に向けて、行動を起こしたりする、
「地域活性化プロジェクト」を推進している。
地域活性化プロジェクトは、
平成28(2016)年度から、
取り組み始めた事業で、
教育活動(アクティブラーニング)の一環。
07DSC_9350.jpg08DSC_9358.jpg09DSC_9369.jpg
10DSC_9373.jpg11DSC_9378.jpg12DSC_9390.jpg
平成28(2016)年度は、
5チームに分かれて、実施。
今回の「SUMMERサロン」は、そのうちの1つ、
チーム「ぽちゃらいーず」が企画したもので、
テーマは、「地域を元気に!
学生による高齢者サロン運営!」。
学生らは、今年の3月11日に開かれた、
最終発表会」で、研究成果を披露した。
提案した高齢者サロンは、
高齢者の生きがいを、創出することを目的とし、
「高齢者を、お客様とせず、ともに学び、
ともに遊ぶ、仲間となること」を、基本とした。
13DSC_9392.jpg14DSC_9399.jpg15DSC_9411.jpg
16DSC_9420.jpg17DSC_9421.jpg18DSC_9426.jpg
チーム「ぽちゃらいーず」のメンバーは、
卒業したり、新たな学生が加わったりして、
現在は、中京学院大学短期大学部の
2年生7人(保育科2人・健康栄養学科5人)と、
1年生2人(健康栄養学科2人)で構成。
19DSC_9429.jpg20DSC_9436.jpg21DSC_9440.jpg
22DSC_9445.jpg23DSC_9443.jpg24DSC_9446.jpg
招かれたのは、瑞浪市市民福祉センター
「ハートピア」(樽上町)で、月1回、
「いきいきサロン」を開いている、
「さわやか会」のメンバーと、
いきいきサロンの参加者。
さわやか会のメンバーも、
いきいきサロンの参加者も、
ともに瑞浪市在住の高齢者で、
70歳代から90歳代まで、女性ばかり計22人。
25DSC_9456.jpg26DSC_9463_20170812194449959.jpg27DSC_9455.jpg
28DSC_9467.jpg29DSC_9475.jpg30DSC_9487.jpg
ハートピアから、バスでやって来た高齢者は、
扇子やうちわに、絵を描くことに挑戦。
「息を吹き掛けると、入れ歯が飛びそうや」とか、
「手が震えて、思うように動かん」などと言いながら、
スイカや花火、朝顔などを、思い思いに描いた。
絵の具が乾くまでの間は、茶話会(さわかい)を開き、
学生との会話を楽しんだ。
学生は将来の夢を、高齢者は孫の話などをしていた。
最後は、「四季の歌」を、手話で挑戦。
高齢者は、手話を覚えながら、元気に歌った。
31DSC_9481.jpg32DSC_9495.jpg33DSC_9489.jpg
34DSC_9497.jpg35DSC_9507.jpg36DSC_9527.jpg
なお、中京学院大学は、高齢者サロンを、
本年度、2回開催する予定。
次回は、クリスマスに合わせて、12月に開く。
カテゴリ : 瑞浪市記事のURL
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。