スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ450px以内のバナーが使えます スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます

2017年02月05日 (19:10)

ブラジルの日本語教育の現場を知ろう【土岐市国際交流協会】

土岐市国際交流協会(籠橋一貴会長)は、
講演会「ブラジルの日本語教育現場を見てみよう」を、
土岐市文化プラザ(土岐津町土岐口)で開いた。
国際交流ボランティアに興味がある、
土岐市・多治見市・恵那市在住の市民ら、
16人が聴講した。
01DSC_6060.jpg02DSC_6073.jpg
土岐市国際交流協会では、
『日本語を習いたい』と言う外国人たちに、
どのように接し、どのように教えるべきなのか、
日本語教育における、意思疎通の肝を探ろうと、
講演会を企画。
国内・海外を問わず、語学支援活動から見た、
多文化共生の未来を考える、機会とした。
03DSC_6075.jpg04DSC_6077.jpg
講師として、
公益社団法人「青年海外協力協会」(JOCA)中部支部の
蒲美幸さん(かば・みゆき)を招いた。
蒲美幸さんは、
独立行政法人「国際協力機構」(JICA)
日系社会青年ボランティアとして、
平成20(2008)年度から2年間、ブラジルで、
日系日本語学校の教師を務めた。
なお、ブラジルには、
明治41(1908)年から昭和48(1973)年まで、
多くの日本人が渡航し、移住した歴史がある。
05DSC_6085.jpg06DSC_6088.jpg
蒲美幸さんは、
日系ブラジル人の歴史や生活を紹介し、
「今でも、日本の物を大事に受け継いでおり、
びっくりすることが、多かった。
式典の時は、日本とブラジルの両国旗を掲げ、
両国の国歌を歌った。
ブラジルの国歌は長いので、1回だけだが、
日本の国歌は短いので、2回繰り返していた。
日系ブラジル人も、焼きそばが大好きだが、
日本の『ソース焼きそば』ではなく、
ブラジルの焼きそばは、
中華風の『あんかけ焼きそば』だった」と語った。
07DSC_6095.jpg08DSC_6105.jpg
言葉については、
「おじいちゃん・おばあちゃん世代は、
日本生まれの『一世』なので、日本語がメーン。
『二世』の人は、家庭では、
日本語を使っているので、半分半分。
しかし、『三世』になると、
祖父母と一緒に住んでいない限り、
ほとんど日本語を話さない。
ブラジル人として生まれ、ブラジルの教育を受け、
ブラジル社会で生きているので、完全にブラジル人。
でも日本語を、頑張って残していこうと、考えている。
おじいちゃん・おばあちゃん世代は、
スプーンを匙(さじ)と言ったり、
ノートを帳面と言ったりしており、
今の日本では、使われていない日本語を使っていた。
日系ブラジル人から、
『最近の日本は、英語ばかりで、
だんだん日本語を、使わなくなっているんだろう』とか、
『便所って言うと、恥ずかしいんだよね』と言われた。
彼らは、自分たちが、『古い日本語』を、
使っていることを知っており、恥ずかしがっている。
わたしは、『言語とは、変わっていくものなので、
恥ずかしがる必要はない』と教えた」と語った。
09DSC_6107.jpg10DSC_6098.jpg
また、日本語とポルトガル語が交ざった、
「コロニア語」を紹介したり、
日本語学校での様子を、写真で見せたりした。
「日本語学校なので、
日本語を教えることは、もちろん大切だが、
子供たちが仲良くなり、大人になってからも、
助け合える関係を、築かせることも大事。
日本語学校は、
大きい子が、小さい子の面倒を見て、
それを、小さい子は覚えていくといった、
社会生活を学ぶ場でもある」と述べた。
カテゴリ : 土岐市記事のURL
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。