スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ450px以内のバナーが使えます スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます

2016年11月27日 (22:53)

未来の瑞浪北中生らがデザインを学ぶ【校章制作体験】

瑞浪市教育委員会の中学校統合準備委員会事務局は、
「(仮称)瑞浪北中学校校章デザインワークショップ
─プロが教えるロゴデザイン制作体験─」を、
瑞浪市総合文化センター(土岐町)で開いた。
01DSC_2341.jpg02DSC_2342_20161127234355240.jpg03DSC_2347.jpg
04DSC_2355.jpg05DSC_2370.jpg06DSC_2374.jpg
瑞浪市は、
瑞陵中学校・日吉中学校・釜戸中学校を統合し、
瑞陵中学校の隣接地(土岐町)に、
(仮称)瑞浪北中学校を建設する。
(仮称)瑞浪北中学校の校章については、
グラフィックデザイナーの伊藤裕一さん
(土岐町、50歳、ひろかず、hiro)が、
複数案を提出。
その中から、中学校統合準備委員会が、
平成28(2016)年度末までに、
決定する予定。
07DSC_2381.jpg08DSC_2382.jpg09DSC_2398.jpg
10DSC_2401.jpg11DSC_2405.jpg12DSC_2406.jpg
市民の意見を、参考にするとともに、
新中学校への期待を、高めてもらおうと、
校章デザインワークショップの開催を、
伊藤裕一さんが発案した。
将来、(仮称)瑞浪北中学校に通うことになる、
土岐小学校・明世小学校・日吉小学校・
釜戸小学校の児童と、その保護者ら、
計約30人が参加した。
13DSC_2418.jpg14DSC_2423_201611272344579ad.jpg15DSC_2425.jpg
16DSC_2432.jpg17DSC_2437.jpg18DSC_2438.jpg
伊藤裕一さんは、家・車・家電・衣服など、
身の回りにあるすべての物は、
デザイナーが作っているとし、
「デザインには、必ず意味がある。
逆に意味を考えれば、デザインができる。
どんな中学校にしたいか、
考えてみよう」と教えた。
参加した児童らは、
伊藤さんからアドバイスを受けながら、
思い思いに校章をデザイン。
最後に、清書し、
色を塗ったデザイン画を、発表した。
19DSC_2439.jpg20DSC_2446.jpg21DSC_2449.jpg
22DSC_2458.jpg23DSC_2463.jpg24DSC_2470.jpg
伊藤裕一さんは、
「デザインを学ぶ専門学校生でも、
自分の作品の意味が、言えない学生が多い。
小学生なのに、
思いを発表できたのは、すごいこと。
今回のデザイン画は、大切にしまっておき、
中学校に入学する時には、これを見返し、
今日のことを、思い出してほしい」と語った。
25DSC_2474_20161127234625fea.jpg26DSC_2477.jpg27DSC_2486.jpg
児童らが考えた19案は、
市の施設で展示する予定。
カテゴリ : 瑞浪市記事のURL
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。