スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ450px以内のバナーが使えます スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます

2016年06月14日 (12:18)

玉樹成三さんが土岐市名誉市民に【名誉市民章を授与】

土岐商工会議所の前会頭で、
現在は名誉会頭を務める、
玉樹成三さん(土岐市下石町、83歳、せいみ)が、
土岐市名誉市民に選ばれた。
土岐市名誉市民としては、6人目。
土岐市役所の議場で、加藤靖也市長が、
名誉市民章を、玉樹さんに授与した。
01DSC_9058_20160614101556a4d.jpg02DSC_9074.jpg03DSC_9083.jpg
04DSC_9091.jpg05DSC_9093.jpg06DSC_9095.jpg
玉樹成三さんは、
陶磁器卸売業「丸利玉樹利喜蔵商店
(本社・土岐市下石町)の取締役会長。
これまで、
土岐市消防団下石分団の分団長を手始めに、
土岐市陶磁器卸商業協同組合の理事長や、
日本陶磁器卸商業協同組合連合会の理事長、
土岐商工会議所の会頭など、数々の公職を歴任。
現在は、
土岐市陶磁器卸商業協同組合の会長や、
日本陶磁器卸商業協同組合連合会の会長のほか、
東濃西部3市の企業などでつくる、
陶都経済懇話会の会長も務める。
07DSC_9098.jpg08DSC_9103.jpg09DSC_9109.jpg
10DSC_9113.jpg11DSC_9126_20160614103825674.jpg12DSC_9128.jpg
議場において、玉樹成三さんは、
「名誉市民章をいただき、心より感謝申し上げます。
経済関係一筋できたが、
こんなに大きな賞を、いただけるとは思いもよらず、
この場に立っていることが、夢のような気持ち。
本当に、ありがとうございます。
わたしは、いろいろな形で、焼きものに従事してきたが、
現在は厳しい世の中で、さまざま問題が山積している。
後輩の皆さんには、ぜひ、頑張っていただきたい。
私たち、美濃焼の業界は、
販売・販路の開拓が、非常に難しい時代になった。
それは、美濃焼が、一年中、
平均して売れる時代ではなくなったから。
波があり、その波の高さを、
どこで捕らえるのかが、課題だろう。
また、物をつくる企業が少なくなり、
予算を立てても、数字がいかない・
商品がない、というのが現状。
今は、メーカーさんの時代と言える。
今後は、こういった動きを、いかにキャッチして、
動いていくのかが、重要だろう。
わたしは、土岐市に住んで、57年目になる。
それまでは、瑞浪市と恵那市に18年間、
東京都と名古屋市に9年間、過ごすなど、
いろいろな所を駆け巡ってきた。
そのため、人と見方が違うと思うし、
まだまだ余力があるとも、思っている。
これからも、土岐市のために、
そして、市民の皆さんのために、
さらに頑張りたい」と、力強く述べた。
13DSC_9140.jpg14DSC_9143.jpg15DSC_9147.jpg
16DSC_9148.jpg17DSC_9161.jpg18DSC_9164.jpg
授与式後の取材にも答え、思い出深い事業として、
土岐市内に5組合あった、陶磁器卸商の合併を挙げた。
1つにまとめ上げ、
土岐市陶磁器卸商業協同組合の設立に尽力した。
「平成3(1991)年4月に、
セラトピア土岐の建物ができたこともあり、
『土岐市全体として、一緒にやろうよ』
ということになった。
土岐市内8町は、良くも悪くも、エゴが強い。
1つにすれば、それが和らぐと思った。
また、5つの組合は、
それぞれ焼くものが異なっており、
それをまとめれば、土岐市内のすべての業者が、
取引ができるようになるとも考えた」と、振り返った。
19DSC_9167.jpg20DSC_9180.jpg21DSC_9181.jpg
22DSC_9183.jpg23DSC_9203.jpg24DSC_9204.jpg
現在の楽しみは、月4回程度のゴルフ。
「一緒にプレーしてくれる同級生が、
少なくなってしまった。
誘っていただければ、喜んで」と、笑顔を見せた。
座右の銘は、中国の言葉
『山溜穿石』(さんりゅういしをうがつ)。
「何事も努力次第で、不可能なことはない」と語った。
25DSC_9199.jpg26DSC_9209.jpg27DSC_9213.jpg
【下の画像は、土岐市提供の資料】
web-tamaki01.jpgweb-tamaki02.jpgweb-tamaki03.jpg
カテゴリ : 土岐市記事のURL
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。