スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ325px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ450px以内のバナーが使えます スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます

2016年05月16日 (16:15)

H28「瑞浪市職員採用試験」を前に正村和英総務部長に聞く

瑞浪市は、
「平成28年度瑞浪市職員採用試験」を行う。

◆申込受付期間
平成28(2016)年6月1日(水曜日)から、
平成28(2016)年6月30日(木曜日)まで。

◆一次試験日
平成28(2016)年7月24日(日曜日)
※職種によって、開始時間が異なる。

募集するのは、
◎事務職《5人程度》
◎事務職(身体障害者)《若干名》
◎技術職(土木・建築)《3人程度》
◎保健師《1人程度》
◎消防職《2人程度》
◎消防職(救急救命士)《2人程度》
◎保育士・幼稚園教諭《2人程度》

採用試験の要項については、
「採用試験の詳細(PDF)」を参照。

瑞浪市は、どんな人材を求めているのか。
採用試験を前に、
正村和英総務部長(54歳)に聞いた。
ちなみに、正村総務部長は、
総合家電メーカーで、3年間、営業職を勤めた後、
25歳の時に、瑞浪市役所に入庁している。
「民間から転職した際、一番感じたことは、
公務員とは、『すべての市民が、
サービスの対象になる』ということ。
民間なら、商品やサービスのターゲットを定めて、
商売・営業ができるが、公務員の場合は、
極端に言うと、『お客さんを選べない』。
また、民間よりも、
公平・公正であることを、求められる。
面接試験でのアドバイスをするなら、
①面接官の話をよく聴き、端的に答えること。
だらだらと、自分の考えを述べても、仕方がない。
②自分の意見・考えを、相手に伝えられること。
質問に対して、市のホームページに、
掲載されていることだけを、答えていては駄目。
質問の内容を、自分のことに置き換え、
型通りの答えではなく、自分の言葉で話してほしい。
最近、若手の市職員を見ていると、
指示されたこと・教えられたことは、
ルーティンワークとして、こなせるが、
あと一歩が足りないと、感じる。
それは、教えられた方法が、本当にベストなのか、
もう改善点はないのか、疑問に思う能力だと思う。
確かに、市職員は、3年ほどで異動があるが、
それでもその間に、自分が改善したことを、
後任者に引き継ぐことができたなら、誇りとすべきだ。
考えることを、やめてはいけない。
『仕事ができる市職員』とは、常に問題意識を持ち、
法律や法令などを、自分なりに調べられる人。
そういう人なら、問題行動を起こしたり、
心を病んだりすることも、ないだろう」と語った。
01DSC_0297.jpg02DSC_0304.jpg03DSC_0312.jpg
カテゴリ : 瑞浪市記事のURL
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ200px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。
スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。 スポンサーを募集しています。この部分には、ワイドサイズ100px以内のバナーが使えます。