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2013年07月29日 (16:57)

“フォローの風”で「瑞浪恵那道路」の早期実現を

瑞浪市と恵那市の各種団体などでつくる、
「瑞浪恵那道路整備促進協議会」
(会長=可知義明恵那市長)は、
恵那市武並町の武並コミュニティセンターで、
定期総会を開いた。
県内の一般国道19号では、4車線化が進められているが、
瑞浪市と恵那市の間は、2車線のまま。
渋滞や交通事故、騒音による環境の悪化など、
課題を抱えている。
「瑞浪恵那道路」は、
瑞浪市土岐町と恵那市長島町を結ぶもので、
計画延長は、12.5キロ。
瑞浪恵那道路を整備することで、課題が解消され、
地域の活性化にも、寄与できるという。


同道路を事業化するには、都市計画法における「都市計画決定」と、
環境影響評価法における「環境影響評価書」が、必要とされる。
現在は、「岐阜県都市計画審議会」が開かれる前の段階で、
「都市計画案」については、作成済み。
「評価書」については、国土交通省が、“事業者案”を作成中で、
作成したものは、県に送付される。
平成26(2014)年6月までに、「都市計画決定」を行い、
平成27(2015)年に、国が事業化することを、目指している。
定期総会には、両市の商工会議所や、青年会議所、
自治連合会、賛同団体など、関係者約60人が出席。
会長の可知市長が議長を務め、議事を進行させた。
平成24年度の事業報告・会計報告に続いて、
平成25年度の事業計画・収入支出予算が、それぞれ承認された。
役員改選では、平成25年・26年度の会長に、
水野光二瑞浪市長を選んだ。
水野市長は、「平成25年・26年度は、
最後の1番大きな山に来ており、きついことを、
あらためて認識している。
しかし、古屋圭司衆院議員が大臣に就任され、
渡辺真県議も議長に就くなど、“フォローの風”が吹いている。
最後の壁を乗り越え、平成27年度には、国交省に、
必ず事業化をしていただきたい」と述べた。


瑞浪青年会議所の山田和洋理事長が、
「瑞浪恵那道路の整備は、沿線住民や経済界の強い願望。
瑞浪市・恵那市の両市は、早期事業化を強く要望する」とし、
総会決議を読み上げ、承認された。
続いて、講演会を開催し、
国土交通省中部地方整備局多治見砂防国道事務所の
伊藤仁志所長が登壇。
伊藤所長は、「最近の話題と瑞浪恵那道路について」と題し、
国の道路関係の予算や、瑞浪恵那道路の概要、
都市計画決定までの手続きの流れなどを、説明した。
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