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2019年10月29日 (23:59)

岐阜県内18市町が精神通院医療に係る所得区分判定で解釈誤り

岐阜県は、精神通院医療の支給認定において、
岐阜県内の一部の市町が、
受給者の所得区分(自己負担上限月額)の判定を、
誤って県に報告したため、
誤った自己負担上限額が記載された受給者証を、
県が発行していたことが、判明したと発表した。
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◆精神通院医療に係る医療費助成制度
【制度概要】
◎障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
(障害者総合支援法)に基づく、医療費助成制度。
◎統合失調症などの精神疾患の治療を、
継続的に必要とする患者については、所得区分に応じ、
通院にかかる医療費の自己負担額を軽減する
(入院医療費は対象外)。
【申請・認定の流れ】
◎申請窓口は市町村。
◎市町村は申請書などを確認。
所得区分(自己負担上限月額)を判定し、
申請書に記載した上で、県に申請書を送付する。
県は支給認定を行い、受給者証を発行。
市町村を通じて、申請者に受給者証を交付する。

◆影響の範囲
【所得区分判定の解釈誤り市町村数《18市町》】
岐阜市・大垣市・高山市・関市・中津川市・瑞浪市・恵那市・
美濃加茂市・土岐市・各務原市・瑞穂市・飛騨市・下呂市・
垂井町・坂祝町・富加町・八百津町・白川町
※富加町については、算定に係る解釈誤りはあったが、
所得区分に影響は無かった。

◎誤った受給者証の保持者は、
岐阜県内17市町で、502人
《令和元(2019)年10月1日時点》。
◎過去5年間
《平成26(2014)年11月1日~
令和元(2019)年10月31日》の
誤った受給者証の保持者 (実人数)は、
1799人(現在精査中)。
《地方自治体の金銭債権債務に係る消滅時効が
5年のため、調査期間を,
平成26(2014)年11月1日から、
令和元(2019)年10月31日までとした》

2019年10月23日 (17:27)

新病院の建設位置と経営手法を協議【東濃中部の医療検討会】

土岐市・瑞浪市の東濃中部2市と、
JA岐阜厚生連(岐阜県厚生農業協同組合連合会)は、
「第7回東濃中部の医療提供体制検討会」を、
土岐市保健福祉センター「すこやか館」
(土岐市保健センター・泉町久尻)で開いた。
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04TN1_7172.jpg05TN1_7162.jpg06TN1_7179.jpg
東濃厚生病院(瑞浪市)などを運営する、
JA岐阜厚生連は、
平成29(2017)年7月31日に、
土岐市と瑞浪市の両市に対し、
今後の両市管内(東濃中部)における、
医療提供体制の在り方について、
具体的な検討がしたいと、申し入れを行った。
これを受けて、土岐市と瑞浪市は、
JA岐阜厚生連を加えた、
3者による検討会(3者協議)を開催。
平成29(2017)年9月27日の第1回から、
令和元(2019)年8月7日の第6回まで行い、
前回の第6回からは、公開での開催とした。
本日の第7回は、土岐市選出の県議・土岐市議、
両市の市民ら、40人が傍聴した。
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土岐市・瑞浪市・JA岐阜厚生連の3者は、
医師不足や人口減少などが進んでいるため、
ともに急性期を中心とし、同規模の病院である、
土岐市立総合病院と東濃厚生病院を整理し、
将来、1病院化にすることは、合意している。
ただし、「どの場所で1病院化を図るのか」とか、
「病院の建設費は誰が負担するのか」など、
具体的な計画の策定には至っていない。
なお、土岐市立総合病院については、
来年度、令和2(2020)年度から、
JA岐阜厚生連が指定管理者を担い、
1病院化までの間、病床機能の分担を図りながら、
救急医療の維持などに努めることが決まっている。
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本日の検討会では、1病院化に伴う新病院について、
「建設位置」と「経営手法」を検討事項とし、
土岐市・瑞浪市・JA岐阜厚生連の3者が、
それぞれ考えを述べた。
建設位置については、「中間地点」・
「土岐市立総合病院」・「東濃厚生病院」で評価し、
経営手法については、
「公設民営」・「民設民営」で評価した。
瑞浪市は、建設位置・経営手法ともに、
「トータル」での評価は見送った。
JA岐阜厚生連は、経営手法のうち、
「経営能力」については、評価項目から外した。

座長を務めた土岐市の鷲見直人副市長は、
次回の検討会では、建設位置と経営手法について、
検討会としての「総合評価」が下せるように、
各自が「どの項目を重要視したいのか」、
考えや意見を精査してくることを要求。
また、両病院の病床の機能分担についても、
協議が進んでいないことを危惧(きぐ)し、
機能分担については、次回の検討会で、
「中間報告」を行うことを求めた。
次回、第8回検討会は、
今年の12月ごろに開く予定。

2019年10月15日 (22:42)

野生いのししから豚コレラ《32》【瑞浪市・土岐市で各1頭が陽性】

岐阜県は、家畜伝染病「豚コレラ
(とんこれら)の発生に伴い、
野生いのしし(猪・イノシシ)の
感染確認検査(PCR検査)を実施。
10月11日(金曜日)午後3時から、
10月15日(火曜日)午後3時までに、
判明した結果を発表した。
検査を実施した9頭中3頭に、
陽性判定が出た。

瑞浪市の関係分
土岐市の関係分については、
下記の表を参照。
検査結果発見・捕獲場所発見・捕獲日【発見者】発見状態性別成子の別体長体重判定
瑞浪市稲津町地内【箱罠(わな)】10月11日【猟友会】調査捕獲成体約122センチ約60キロ陽性確定
土岐市曽木町地内【くくり罠(わな)】10月13日【猟友会】調査捕獲成体約112センチ約45キロ陽性確定
瑞浪市の1頭・土岐市の1頭以外の陽性は、
山県市椎倉地内の1頭(調査捕獲)。
※調査捕獲とは、
岐阜県と岐阜県猟友会が実施している、
「野生いのしし調査捕獲」によるもの。
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なお、岐阜県内で、
豚コレラの陽性判定となった野生イノシシは、
計1003頭(検査実施2363頭)となった。

2019年10月04日 (23:55)

瑞浪市議会がR1「議会報告会」【どうした!?土岐市議】

瑞浪市議会(熊谷隆男議長)は、
令和元(2019)年度「議会報告会」を、
瑞浪市総合文化センター(土岐町)・
講堂(3階)で開いた。
自治会(区長会)・まちづくり推進協議会・
PTAの各役員のほか、一般市民・市職員ら、
約60人が参加した。
※辻正之議員は通夜(忌引)のため、欠席。
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07TN1_0310.jpg08TN1_0319.jpg09TN1_0332.jpg
瑞浪市議会では『開かれた議会』を目指し、
平成23(2011)年度から、
議会報告会を開催。
党派・会派の垣根を越え、全市議が協力しながら、
議会活動の状況などを直接、市民に報告している。
本年度、令和元(2019)年度は、
本日1回のみの開催。
今年は、平成31(2019)年2月に、
市議会議員選挙を実施しており、
改選後初の議会報告会となった。
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16TN1_0360.jpg17TN1_0362.jpg18TN1_0378.jpg
議会報告会は、2部構成で進行。
第1部では、市議会議員が、
今年の3月・6月・9月の各定例会と、
5月の臨時会の内容から、
市民の興味をひきそうな議題を選び、報告した。
また、請願や陳情とは別の方法として、
市議会に意見を陳述したり、働き掛けたりする、
「市民による政策提案」の流れを説明し、
積極的な活用を呼び掛けた。
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25TN1_0424.jpg26TN1_0429.jpg27TN1_0430.jpg
第2部では、来場者との「意見交換」を実施。
意見交換のテーマは「学校における諸問題や
市民による政策提案について」。
参加者と15人の議員が、
3グループに分かれて、話し合った。
最後に、各グループの代表議員が、
出て来た意見を発表した。
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主な意見は、次の通り。
◎スクールバスの利便性の向上に努めてほしい。
◎幼児園・保育園など、幼児教育が充実すれば、
小学校に上がった際に、
不登校にならないのではないか。
そのためにも、保育士不足を解消すべき。
◎自転車で下校する女子生徒の安全性を、
高めてほしい。
◎子供の登下校時には、散歩をするなど、
高齢者に家の外に出てもらい、
見守り活動をお願いしたい。
◎学校と自宅との通学距離で、
バス通学と自転車通学の生徒に、
不公平は生じていないか。
◎校区外通学は可能か。
学区制の見直しは考えているか。
◎子供が減ってきて、ボランティア清掃などが、
大変になってきた。
中学校が統合しても、地域と子供との関係は、
大事にしてほしい。
◎将来、子供たちが大人になったときに、
瑞浪市に住み、瑞浪市で働けるように、
企業誘致に力を入れてほしい。
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40TN1_0503.jpg41TN1_0514.jpg42TN1_0520.jpg
さて、副題。
隣の土岐市議会は、
本年度、令和元(2019)年度は、
各中学校区における「議会報告会」を、
開催しないとのこと。
各種団体との個別の報告会で済ますというが、
どうした!?土岐市議。
土岐市議会は、今年の4月に改選したばかり
新人議員の「顔見世興行」ではないが、
先輩議員が力を見せるのも、当然の役目だろう。
加藤淳司市長がタウンミーティングを開催しようが、
議会は議会であり、関係ない。
なんだかんだと屁理屈を言って、
やめるのは簡単なこと。
甘やかすわけではないが、土岐市の北部と南部で、
計2回でもいいので、開催すべき。
「開かれた土岐市議会」に、再考を促したい。

2019年10月01日 (00:10)

東濃5市の健全化判断比率(速報値)【平成30年度の決算より】

岐阜県は、平成30(2018)年度の決算に基づく、
健全化判断比率」(速報値)を公表した。
令和元(2019)年9月1日現在の
各市町村における算定結果を、
速報値として、取りまとめたもので、
今後、数値が変動する場合がある。
東濃5市分については、下記の通り。

「健全化判断比率」とは、
実質赤字比率・連結実質赤字比率・
実質公債費比率・将来負担比率の4指標。

◆多治見市
【実質公債費比率】-2・4%
【前年度】-1・9%
【増減】▲0・5%

◆土岐市
【実質公債費比率】5・1%
【前年度】5・3%
【増減】▲0・2%

◆瑞浪市
【実質公債費比率】3・6%
【前年度】4・3%
【増減】▲0・7%

◆恵那市
【実質公債費比率】4・3%
【前年度】6・0%
【増減】▲1・7%

◆中津川市
【実質公債費比率】10・6%
【前年度】10・5%
【増減】0・1%

実質公債費比率とは、
地方公共団体の一般会計などが負担する、
借入金(地方債)の返済額および、
これに準じる額の財政規模に対する割合の指標。
いわゆる「資金繰りの程度」を示すもの。
実質公債費比率が、18パーセント以上になると、
地方債の発行に対する県の許可や、
同比率を引き下げるための方策などを盛り込んだ、
「公債費負担適正化計画」の策定が必要となる。

◆中津川市
【将来負担比率】6・4%
【前年度】12・9%
【増減】▲6・5%

将来負担比率とは、
地方公共団体の一般会計などにおける、
借入金(地方債)や、
将来支払っていく可能性のある負担などの
現時点での残高の財政規模に対する割合の指標。
将来財政を圧迫する可能性の度合いを示すもの。

※将来負担比率が算出されない場合
(地方債現在高などの将来負担額より、
基金などの充当可能財源が多い場合)は無記載。
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